GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の、製品のTIPSや発売などに関する最新情報をお届けします。

GrapeCity

SpreadJS V13.1Jリリース!

SpreadJS(スプレッドJS)の最新サービスパック「SpreadJS V13.1J」(以下、V13.1J)を2020年5月15日(金)にリリースしました。

リスト幅の自動調整

同バージョンでは、これまでにお客様からご報告いただいた不具合の修正に加えて以下のような新機能追加、機能強化を実施しています。

新機能・機能強化の概要

ワークブック関連

セルに設定された数式を表示するshowFormulasオプションを追加しました。

showFormulasオプション
showFormulasオプションの動作例

シート関連

UIによる操作性が向上しました。コンテキストメニューによる「コピーしたセルの挿入」が可能になったほか、マウスとキーボードを使用した「シートタブの複数選択」が可能になりました。

コピーしたセルの挿入
コピーしたセルの挿入

セル関連

Excel互換の「ハイパーリンク表示」が可能になったほかドロップダウンオブジェクト使用時における「リスト項目の複数選択」などができるようになりました。

リスト項目の複数選択
リスト項目の複数選択

スタイル関連

「セルの状態に応じたスタイル設定」で、ダーティセル(変更のあったセル)のスタイル設定ができるようになりました。

ダーティセルの自動スタイル設定
ダーティセルの自動スタイル設定

書式設定関連

数式を使った書式設定ができる「書式文字列」機能を追加しました。

書式文字列の使用例
書式文字列の使用例

また「セルデータの省略表示」が可能になったほか、以下2つのExcel互換書式設定に対応しました。

  • 和暦初年の元年表示を指定する"[$-ja-JP-x-gannen]"
  • パーセント表記を指定する"0.00%"

チャート関連

チャート描画時の線種として、点線や破線、一点鎖線や二点鎖線を設定できるようになりました。また、チャート軸の単位として「年」「月」「日」といった時間の設定に対応しました。

様々なチャート線種
様々なチャート線種

このほか、「V13.1J」では合計20を超える機能追加・機能強化が実施されています。製品のWebサイトでは上記をはじめ各強化機能をそれぞれサンプル画像付きでご紹介していますので、是非ご確認ください。

  • グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の製品・技術資料をご覧ください。
  • グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の製品のデモアプリケーションをお試しください。