GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の、製品のTIPSや発売などに関する最新情報をお届けします。

GrapeCity

2019年1月 - GrapeCity.devlog月間ランキング

2019年1月のGrapeCity.devlogの人気記事をご紹介します。

もう2月の中旬、いよいよ冬本番ですね。
グレープシティの本社がある仙台は氷点下に達する日が続いていて、朝はなかなかベッドから抜け出せません・・・。 早く暖かくなることを願うばかりです。

【1月】ブログ人気記事TOP5を発表!

★1位


「WPFアプリケーションを現代風にカスタマイズしたい」
こんなときは、これからご紹介する記事をぜひ参考にしてみてください。

以前、こちらの記事でデザインUIライブラリを利用して「ActiveReports for .NET」の
WPFアプリケーションのツールバーのアイコンやウィンドウのUIをカスタマイズする方法をご紹介しました。

この記事の続きとして、ツールバーにレポートをPDFとExcelにエクスポートする現代風デザインのカスタムボタンの実装方法をご紹介します。

コマンドを使用した処理方法、実行結果までコードとともに詳しく解説しています。

★2位


2019年2月20日(水)に、Windows Forms用コンポーネント「SPREAD for Windows Forms」の最新バージョン「12.0J」をリリースいたします。

「12.0J」では、外部参照を使用したファイルのインポートとエクスポートを可能にし、Excelファイルとの連携を強化するなど、業務アプリケーションをExcel化するにあたり最適なコンポーネントとして多くの機能を追加しています。

★3位


GrapeCity.devlog月間ランキングで、3か月以上アクセス数上位をキープする記事は『殿堂入り』として、特別なタグ付けをして毎月ご紹介しています。
この『殿堂入り』した記事の中でも人気なのが、2016年6月に公開した「JavaScriptとWeb APIでデータベース処理を行うWebアプリを作成する」という記事です。

本記事は、最新の技術と「Wijmo(ウィジモ)」を使用してこの人気記事を【2019年度版】として公開しています。

4位


5位



第5位の「DioDocsが与えた衝撃 ― CodeZine記事」でご紹介している技術記事は、2018年10月にリリースした「DioDocs(ディオドック)」の魅力に迫った記事となっています。
この技術記事の続編ともいえる記事が先日公開されましたが、それはまた来月にご紹介させていただきますね。ぜひお楽しみに!

★殿堂入り



GrapeCity.devlogでは製品・技術に関するブログを毎週投稿しています。
今月も皆さまのお役に立てる情報を提供していきたいと思います。
2月のGrapeCity.devlog月間ランキングもどうぞお楽しみに♪

  • グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉ではエンジニア経験者を幅広く募集しています。
  • グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の製品のデモアプリケーションをお試しください。