GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の、製品のTIPSや発売などに関する最新情報をお届けします。

GrapeCity

2018年12月 - GrapeCity.devlog月間ランキング

こんにちは。
平成30年が終わり平成31年に突入しましたが、早いものでもう平成も終わろうとしています。
SNSやテレビでは新元号の候補や予想ランキングなどで盛り上がっていますが、一体何になるのでしょう?

さて、2018年12月のGrapeCity.devlogの人気記事を紹介いたします。

【12月】ブログ人気記事TOP5を発表!

★第1位


みなさんは、WPFアプリケーションのUIをどうやってカスタマイズしていますか?
デザインの知識がないとなかなか難しいのではないでしょうか。

そんな時に便利なのが、デザインUIライブラリです。

WPFアプリケーションにマテリアルデザインを適用できる「Material Design In
XAML Toolkit」のようなライブラリを利用すると、簡単にアプリケーションのUIを現代風にカスタマイズすることができます。

本記事では「ActiveReports for .NET」のWPFビューワのツールバーのアイコンやウィンドウのUIの改造を解説しています。

★第2位


平成31年がいよいよスタートし、平成の幕があと数か月で下りようとしています。
みなさんご存知かと思いますが、新元号は2019年4月1日に公表されることが正式発表されました。

弊社では、新元号への対応情報をまとめたサイトを公開しています。
弊社開発支援ツールをお使いいただき、システムの改修を検討されているお客様は事前に確認しておくと安心です。

★第3位


弊社では、Excel互換機能を備えている製品を多数揃えておりますが、Excelを操作する製品で共通して頂戴するお問い合わせのひとつに「マクロ対応」があります。
日本のシステムに深く根を張るExcelが、マクロを抜きに語ることができないことは周知の事実です。

そこで今回は、2018年10月にリリースしたAPIライブラリ「DioDocs for Excel(ディオドック)」のExcelマクロ対応についてご紹介します。
デモアプリケーションをご用意していますので、ぜひお試しください。

第4位


第5位



2019年の幕も明けたので、ひとつの区切りとして・・・
2018年1月~12月の期間、アクセス数の多かったトップ3の記事をランキング形式でご紹介します!

2018年 ベストGrapeCity.devlogランキング

★第1位


2019年のGWなんてまだまだ先だなーと感じておりましたが、あと半年もないのですね。カレンダー型UIコントロールの休日情報を制御する方法を知っておくと、今年のGWのようにイレギュラーな休日が発生した場合にも安心です。

★第2位


★第3位



GrapeCity.devlogでは製品・技術に関するブログを毎週投稿しています。
今年も皆さまのお役に立てる情報を提供していきたいと思います。
2019年1月のGrapeCity.devlog月間ランキングもどうぞお楽しみに♪

  • グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉ではエンジニア経験者を幅広く募集しています。
  • グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の製品のデモアプリケーションをお試しください。