グレープシティ製品利用者必見!知ってる?保守サービス

グレープシティの開発支援ツールには、開発の際に便利にご利用いただける保守サービスが付属している製品があります。

この保守サービスについて、具体的にどのようなサービスを受けられるかご存じでしょうか?

保守サービス対応製品

  • ActiveReports for .NET
  • InputManPlus for ASP.NET
  • InputManPlus for Windows Forms
  • InputManPlus for WPF
  • MultiRowPlus for Windows Forms
  • SPREAD for ASP.NET
  • SPREAD for Windows Forms
  • SPREAD for WPF

保守サービスでできること

保守サービスでは、以下2点のサービスをご利用いただけます。

  • 回数無制限のE-mail技術サポート
  • バージョンアップ製品が発売された場合のフリーアップグレード

※ 旧バージョン製品をご購入の場合、E-mail技術サポートのみ付属します。
  対応製品の一覧は以下の保守サービス詳細ページからご確認ください。

保守サービスは年額制のサブスク

対応製品の開発ライセンスには初年度分(最大12か月)の保守サービスが付属していますが、2年目以降も保守サービスをご利用いただく場合は、12か月ごとの契約更新が必要です。

更新をしないとどうなる?

  • 質問があるのに技術サポートが使えない
    システムは一度開発したら終わりではなく、何年にも渡って定期的なバージョンアップやメンテナンスが必要になるかと思いますが、保守サービスの契約満了後は質問があってもE-mailサポートを受けることができません。
  • 最新バージョンを入手するのに費用がかかる
    いつでも最新版が使える「フリーアップグレード」は保守サービス契約期間のみ利用可能です。保守サービスの契約期間満了後に最新版が必要になった場合は、新たに製品を買い直す必要があります。
  • 契約期間満了後の再契約ができない
    保守サービスは契約期間満了後の再契約や更新ができません。契約期間満了後に技術サポートやフリーアップグレードを利用したい場合は、新たに製品を買い直す必要があります。

保守サービスはお得?!

保守サービスの価格は、製品の1開発ライセンス価格から75%オフの設定にしていますので、新たに製品を買い直すよりも断然お得です。

お得な保守サービス
※ ActiveReports for .NET Professional 1開発ライセンスでの税抜価格の比較例
※ 製品により価格は異なります

保守サービスの更新方法は?

「保守サービス更新」を取り扱っている販売パートナー企業にお問合せください。販売パートナー企業は以下よりご確認いただけます。

上記ページに記載のパートナー企業とお取引がないという方は、ご自身の企業とお取引のある販売店から購入できるケースもありますので、お問合せしてみてください。

更新後の手続きは?

お客さまご自身による手続きはありません。「保守サービス更新」を購入いただくと、契約期間が延長されたうえで納品のメール(更新完了のご案内メール)が届きます。

更新を忘れないようにするには?

マイアカウントを作成し、ご自身のアカウントに製品のライセンスを登録しておくことで、「通知サービス」を受けることができます。「サポート契約の期限」および「サービス契約の期限」2か月前と1か月前の合計2回、メールをお届けしますので、契約更新のタイミングを逃さないためにもご登録いただくと便利です。

マイアカウントの詳細はこちら

保守サービスに関するよくあるお問合せ

Q1.  保守サービスを更新しないと製品は使えなくなりますか?
いいえ、製品は引き続きご利用いただけます。

Q2.  更新しないと開発環境や配布アプリケーションに期限切れのメッセージが出ますか?
いいえ、そのようなメッセージは出ません。保守サービス契約期間中と変わらない見た目でご利用いただけます。

Q3.  え、では更新しなくても良くないですか?
ケースバイケースです。開発したシステムの改修やバージョンアップ、また、E-mailサポートやフリーアップグレードの利用予定が無い場合は、契約を更新しなくても保守サービス契約期間内にご利用いただいていた製品を使い続けることができます。
一方で、更新をおすすめするケースは、開発・納品後もシステムの保守・メンテナンスの必要性が少しでもある場合です。契約満了を迎えたお客様から、「ナレッジベースで足りると思ったら、どうしてもサポートへの依頼が必要になってしまった」「フリーアップグレードのために保守サービスを再開したい」といったご相談をいただくことがありますが、契約満了後は保守サービスの再開はできません。ぜひ定期的な更新をご検討ください。

おわりに

保守サービスについてご理解いただけたでしょうか?

長期的な運用を見据えたシステムの場合、保守サービスはとてもお得なサービスです。ぜひ更新し、サポートサービスを安心してご利用ください。

まとめて数年分の契約をしておきたいなどのご相談は、カスタマーサービスにて受け付けています。そのほか、サービスについてご不明点がある場合もお気軽にお問合せください。

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