GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の最新情報をお届けします。製品のTIPSや発売情報、イベントのお知らせなどをいち早く発信中です。

「ツールビジネスで成長し続ける理由」ー インタビュー記事公開

より多くの皆さんに伝えたい

2018年7月10日、グレープシティの開発支援ツールの30周年記念フォーラム「Toolsの杜(ツールノモリ)」を開催しました。 しかし日程と会場が限られているため、内容をお届けする範囲も限定的です。

各パートナー様のご講演はレポート記事の形で公開しましたが、オープニングセッションはグレープシティからのメッセージですので、より多くの方に届けるために別の形を採用しています。

IT系ブログメディアの「Publickey」を運営する新野淳一さんに、セッションの内容をより具体的に踏み込んだインタビュー記事の制作を、開催前から依頼していました。Toolsの杜の開催当日に、セッションをお聴きいただいた他にインタビューの席を設け、3人のスピーカーから詳細を聞き出して記事に仕上げてもらう段取りです。その記事が完成しましたのでご案内します。

と、いつものパターンでリンクを張り付けようとしましたが、今回は趣向を変えます。

記事の内容は開発支援ツールのことですが、グレープシティの歴史や未来についても語られています。そのため、ここから直接記事にリンクするのではなく、企業サイトでインタビュー記事を紹介したページをリンクすることにしました。回りくどいことをしておりますがご了承ください。

こちらで紹介しているPublickeyの記事は2部構成です。
技術面ではない、製品開発の背景事情を語った内容になっています。より一層、製品やグレープシティに親しみを感じたり、興味を持っていただければ嬉しいです。
また、記事紹介とあわせグレープシティの"開発支援ツールではない他の部分"もご覧ください。


Toolsの杜 devlogステージ

セッションレポートは、引き続きこちらで公開しています。