GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の最新情報をお届けします。製品のTIPSや発売情報、イベントのお知らせなどをいち早く発信中です。

2018年6月 - GrapeCity.devlog月間ランキング

こんにちは。
7月に入り、よりいっそう暑さが増してきました。
日差しを浴びながら出勤するのは気持ちいいですよね。

さて、そんな暑さは横に流し、6月のGrapeCity.devlogの人気記事をご紹介したいと思います。

【6月】ブログ人気記事TOP5を発表!

★第1位


Excelと同様の操作性はWPFアプリでも求められる

Excelと同様の画面、操作性をアプリケーションに組み込むことができる
SPREADは「Excel互換のスプレッドシートコンポーネント」として20年以上、
各バージョンがベストセラーとなっております。

この記事を読んでいる方の中にも、使用したことのある方は多いのではないでしょうか?

この記事はSPREAD for WPFにスポットを当て、機能の紹介をしています。

   f:id:GrapeCity_dev:20180704113720p:plain   f:id:GrapeCity_dev:20180704113727p:plain

フィルタリングやソート、ドラッグフィルなど、Excelに近い外観や操作性の
実現が可能です。
「気になるけど機能性が...」とお悩みの方は、デモアプリケーションをご用意して
いますので、ぜひExcel互換を体感してみてください。

★第2位


JavaScriptとWeb APIでデータベース処理を行うWebアプリを作成する

JavaScriptとWeb APIを用いたWebアプリケーションでデータベースのCRUD処理を
行う方法を紹介しています。
操作性と生産性を高めるためにWijmo(ウィジモ)FlexGrid(データグリッドコントロール)とCollectionView(変更データを管理するためのユーティリティクラス)を
使用しているので、2つの機能を合わせて使う参考にできます。

★第3位


特定のセルのスタイルや内容をカスタマイズする(FlexGrid for ASP.NET MVC)

「特定のセルのスタイルや表示内容を~のように変更したい」とお悩みの方必見!

ComponentOneのFlexGridを使用したグリッドのカスタマイズ方法を紹介しています。個々のセルに対して、HTML要素に対する設定方法と同じ要領で様々な表現が可能です。

第4位

第5位


「Excel互換のスプレッドシートコンポーネント」として評価の高いSPREADに関する記事が第1位という結果となりました。一般業務におけるExcelの人気をみれば、その互換機能が求められることも確かですよね。
今回はFlexGridを使用した記事が2つランクインしています。
FlexGridは高速かつ多彩な表現力と柔軟性を兼ね備えたグリッドで、開発の生産性を向上させることができます。

★殿堂入り★

長期間上位をキープしている人気記事はこちら。



<番外編>


開発者におすすめフォーラム♪

いよいよ来週、7月10日(火)にグレープシティ開発支援ツールの30周年を記念した
フォーラム「Toolsの杜(ツールのもり)」が東京で開催されます!

豪華なスピーカー陣を迎え、グレープシティ製品を活用した事例紹介セッションや、業務アプリケーションの将来に関連する技術セッションを実施する予定です。

前半はグレープシティの歴史や製品紹介です。
後半はパートナー企業様による事例紹介を中心に構成しましたので、
現実的な課題解決につながる情報を得ることができます。

気になるセッション内容・お申込みは以下から[参加費無料]


GrapeCity.devlogでは製品・技術に関するブログを毎週投稿しています。
今月も皆さまのお役に立てる情報を提供していきたいと思います。
来月は7月のGrapeCity.devlogの人気記事を発表いたしますので、どうぞお楽しみに☆彡