GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の最新情報をお届けします。製品のTIPSや発売情報、イベントのお知らせなどをいち早く発信中です。

2018年5月 - GrapeCity.devlog月間ランキング

こんにちは。
6月を迎え、梅雨入りの季節となりましたね。

さて、今月から月別のブログの人気記事をランキングにして、
どんな記事がよく読まれているのか、いまは何のテーマが熱いのかをご紹介します。

【5月】ブログ人気記事TOP10を発表!

★第1位


2019年5月1日が祝日に!?業務アプリのカレンダーの対応はどうする?

イレギュラーな休日対応…業務アプリのカレンダーは、どのように対応したら良いのでしょうか。「SPREAD for WPF」を例に、設定方法を紹介しています。

        f:id:GrapeCity_dev:20180605150048p:plain

SPREAD for WPFを例に紹介していますが、他のグレープシティの.NET製品も同様に休日情報を制御する方法を提供しています。制御方法さえ知っておけば、こういったイレギュラーな休日が発生した場合にも安心ですね。

 ★第2位


グリッドのセルに文字を入力した場合の不正な動作

Windows 10環境において、SPREADやMultiRowなどのWindowsフォーム用グリッドコンポーネントを使用したとき、セルに日本語を入力しても正しく表示されないことがあります。そういった時に参考にできる各製品の回避コードを紹介しています。
同様の方法で他コンポーネント、MultiRow、CalendarGridやTrue DBGridも回避できます。
ナレッジベースで詳細を解説していますのでこちらご参照ください。

★第3位


Webフォームの全角半角問題をInputManJSで解決する

たった3行(実質2行!)のJavaScriptコードで、ユーザーが入力に迷うことのない、高機能テキストボックスを実現する例を紹介しています。
InputManJSは日本のWebフォーム開発に役立つこと間違いなしです♪
Webサイトでは、今回ご紹介した機能を含め製品の動作を実際に確認できるオンラインデモも公開中です。

第4位

Visual Studio 2017(バージョン15.7.1)で発生するビルドエラー

 Visual Studio 2017の最新バージョンを利用した場合に、ComponentOneの一部で不具合が発生してしまうことが判明し、その原因と対策を紹介しています。
※【2018/6/7 回避方法を追記】

第5位

業務アプリケーションの実践的なアーキテクチャを公開 ー CodeZine記事

弊社の“PR”記事を東京のSI企業に勤務する中村充志さんに執筆いただき、開発者のための実装系Webマガジン「CodeZine」 にて公開されました。
MicrosoftのサンプルデータベースであるAdventureWorksを利用し、アプリケーションのアーキテクチャを設計し開発する仮想プロジェクトについて解説しています。
著者の中村さんが記事の結びにこう書かれています。

「本稿が、アプリケーション構築にお悩みの方の一助になれれば幸いです。」

自分の考えや方法をお持ちの方でもきっと、お役立ていただける記事となっています。

第6位

第7位

第8位

第9位

第10位


第1位はTOP10の中でも群を抜いてのPV数でした。
業務アプリのカレンダーUIコントロールではイレギュラーな休日にどう対応するのか...という点と、来年のGWが10連休になるかもしれないという期待の面でも関心の高さが伺えました。
第5位は開発者のための実装系Webマガジン「CodeZine」で公開後、内容の濃密さや題材の注目度の高さから、SNSを中心に話題を集めました。

 

<番外編>


開発者におすすめフォーラム♪

7月10日(火)に東京で開催される、グレープシティ開発支援ツールの30周年を記念したフォーラム「Toolsの杜(ツールのもり)」について、もうチェックしていただけましたか?
豪華なスピーカー陣を迎え、グレープシティ製品を活用した事例紹介セッションや、業務アプリケーションの将来に関連する技術セッションを実施する予定です。
我々が言うのもなんですが、大変豪華なフォーラムとなっております。
皆さまお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

気になるセッション内容・お申込みは以下から[参加費無料]



じめじめと雨が続いて気分は下がる一方ですが、今月も張り切って皆さまにお役立ていただけるブログを更新していきたいと思います!
来月は6月のGrapeCity.devlogの人気記事を発表いたしますので、どうぞお楽しみに☆彡