GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の最新情報をお届けします。製品のTIPSや発売情報、イベントのお知らせなどをいち早く発信中です。

「仙台からグローバルを見据える多面体企業グレープシティ見学記」ー ASCII.jpで紹介

多面体企業

ASCII.jpのコラムでグレープシティが紹介されました。

日ごろからグレープシティの開発ツールをご利用の方は、IT企業である認識だと思います。海外に複数拠点をもつグローバル企業であることをご存知の事情通もいらっしゃるでしょう。

実は「多面体企業」の言葉どおり、ITに限らずいくつかの事業を展開している企業なのです。
そのことを、仙台本社への取材を通じて紹介していただきました。

開発支援ツール以外のソフトウェアや、映像制作部門もありコラボレーションすることもあります。得意のプロジェクトマッピングを、小型プロジェクタを利用して作成し、開発支援ツールを出展するイベントに使った例がこちらです。

2018年5月22日、23日開催の「Microsoft de:code 2018」に協賛したブース展示の1シーンです。

夏に向けて

記事の中で

訪れたのが3月だったため、写真では寒々しい印象だが、今見たらさぞ美しい外観だろう。

とありました。
確かに3月はまだ寒さが残る季節です。 4月でもお客様がいらした時の記事では、まだ寒そうでした。桜が咲いていたのが救いでしたが。

5月になり庭木の花も咲いて芝生の手入れもスタートしています。

f:id:GrapeCity_dev:20180523154844p:plain
f:id:GrapeCity_dev:20180524085506p:plain
※追記:5/24の朝は晴れたので再撮影しました。

こちらは5月23日の庭の様子です。周囲も含めこれから緑が濃くなり、夏に向かっていきます。

ASCII.jpの記事でも最後に紹介していただきましたが、開発支援ツールは今年の夏に30周年を迎えます。
記念フォーラム「Toolsの杜(ツールのもり)」を7月10日(火)に開催することになりました。

現在、開催に向けて準備を進めています。 パートナー各社様と練り上げている真っ最中のプログラムをご覧ください。

多方面で紹介

「Toolsの杜」が各社で紹介されています(2018年5月23日現在)。

グレープシティ、開発支援ツール販売開始30周年記念フォーラム「Toolsの杜」を7月10日に開催|CodeZine(翔泳社)

グレープシティ(株),開発支援ツール30周年の記念フォーラムを7月10日に開催|gihyo.jp(技術評論社)

Toolsの杜(ツールのもり)を7月に東京で開催。|ComponentSource(コンポーネントソース株式会社)

グレープシティ株式会社ではエンジニア経験者を幅広く募集しています。