GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の最新情報をお届けします。製品のTIPSや発売情報、イベントのお知らせなどをいち早く発信中です。

グレープシティ西安オフィスから

XianOffice

こんにちは!マーケティング担当の小林です。今回の投稿はグレープシティの西安オフィスからです!一昨日から、SPREADの会議のためここに来ています。

西安オフィスはとてもきれいな建物で、社内にいると自分が海外にいることを忘れてしまいます。心配していたPM2.5による大気汚染も、滞在中はとても軽度でマスクなしで過ごしています。

グレープシティの西安オフィスを見る

社内の共有スペースには、ビリヤードや卓球台があり、休み時間には多くの社員がリフレッシュを兼ねて楽しんでいます。

楽しそうだな、と横目で見ながら、私は西安のSPREADチームメンバーに連日ランチに連れて行ってもらっています。パイ生地を固く焼いたようなパンに肉まんの中身のようなものが入っている「西安バーガー」はおいしくて、とても気に入りました。ラーメンとうどんの間のような感じのヌードルもおいしいです。

夕飯も西安チームのメンバーが案内してくれます。昨日は西安の中心部にある名所「鐘鼓楼(ベルタワー)」近くのレストランで「餃子宴」を楽しみました。なんとなく「千と千尋の神隠し」のような外観ですが、湯屋ではなくレストランです。暗くなるとライトアップされてとてもきれいでした。

Xianベルタワー

と、まるで食べ歩きに来ているようですが、日中は会議室で日本チームvs西安チームでSPREAD製品についてディスカッションしています。 先日公開となった、SPREAD for Windows Forms 10.0J/SPREAD for ASP.NET 10.0Jの報告や、1月に実施したWindowsフォームとWPFに関するアンケート(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました)の報告などを行いました。 SPREADは日本のほか、アメリカや中国でも販売されています。ですが、よく使われる機能や要求の多い機能は国によって異なるのです。このような会議で海外チームと情報交換を行うと、製品の使い方にも「お国柄」というのが現れるので、とても興味深いです。

そして、やはりその国ならではの食べ物もとても興味深いです(繰り返しますが、決して食べ歩きではありません)。

Xian食べ物

Copyright © GrapeCity, Inc. All Rights Reserved.