GrapeCity.devlog

グレープシティ株式会社のDeveloper Tools〈開発支援ツール〉の最新情報をお届けします。製品のTIPSや発売情報、イベントのお知らせなどをいち早く発信中です。

パートナー企業と共同セミナーを開催しました

はじめまして、こんにちは!SPREADチームの小林です。主にマーケティング業務を担当しています。SPREAD関連の情報をお伝えする「SPREAD便り」や、今回のセミナー案内など、何度かSPREADご利用の皆さまにメールさせていただいています。ブログにもたびたび登場する予定ですので、よろしくお願いします。

9月9日、導入支援パートナーであるエス・ビー・エス株式会社様(以下、SBS様)との共同セミナー『パートナー直伝 ~グレープシティ開発ツールはこう使え!~』を開催しました。 私もスタッフとして、日本マイクロソフトの品川本社に出向きました。

SBS様の実績紹介はこちら

SBS様共同セミナー

この前日、グレープシティ本社のある仙台は記録的な大雨で、市内のバスやJR線はほとんどがストップ。「明日は電車動く?」「新幹線出る?」とヒヤヒヤしていましたが、当日は台風一過の晴天で、無事に会場にたどり着くことができました。

このセミナーは「部品化」というのをテーマにしているのですが、「部品化」とは実際にSBS様が多くの案件で行っている手法で、まずはコントロールを継承して案件に沿った機能を搭載させてからアプリケーション開発を行う、というものです。

製品の提供側からすれば「そのまま使ってもらう」ということを前提に機能考案を行うので、最初は「なぜわざわざ継承?」と疑問に思っていました。ですが、セッションを聞いてみて、なるほどなー、と納得しました。 実際の開発現場では有効となる開発手法は、我々ベンダーにとっても目から鱗で、非常に勉強になりました。

この日のセミナー、実は4回目です。5月に同じく品川のマイクロソフト本社での開催を皮切りに、7月には大阪、福岡と巡業して参りました。そして、今回はとうとう最終開催。毎回、ご参加いただいた方々から頂戴したご意見やご要望を取り入れ、ブラッシュアップしてきた集大成です。

このセミナーを通して、SBS様の開発手法を学べたこと、多くのご参加者にお目にかかり直接お話させていただいたこと、すべてが今後の製品開発の参考になります。 ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

なお、ご参加いただけなかった方にもSBS様のお話を聞いていただけるよう、今回のセミナーの動画配信を行う予定です。現在、編集作業に入り準備を行っていますので、もう少しお待ちくださいね!

5月の東京開催の様子はこちら 7月の福岡・大阪開催の様子はこちら

Copyright © GrapeCity, Inc. All Rights Reserved.